Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

SANAA設計 ルーブル・ランスに行ってきた!①

パリ北駅より、電車でランス駅まで1時間10分+徒歩20分(or無料シャトルバス10分)でルーブル・ランス美術館。電車も頻繁にあるし、レンヌ駅から美術館への行き方もとっても簡単。朝パリを出て半日過ごすちょっとした遠足感覚で行けます。美術館以外は今のところ何もないので、ごはんは期待せず…。
 
所要時間

電車は直通で1時間10分で着きます。あっという間です。私たちは8時頃の早めの電車に乗り、買っておいた朝ごはんを車内でもぐもぐ食べて出発。レンヌ駅から徒歩20分ほどで美術館に着き、美術館の周りの庭園を散歩して、10時の開館を待ちました。(これ冬だったら耐えられなかったかもしれないです、、周りに何もないので。。)

 
料金

電車は安ければ往復50€くらいで見つかると思います。私は行きは20€、帰りは30€くらいでした。大体一時間に一本出ており、数日前にチケットを買っておけばOK!満席で取れないということも、あまりないはずです。

⇒ 電車の予約はここでできます(英語)。 Voyages-SNCF.com

 
レンヌ駅から美術館まで

徒歩で約15分ほどで散歩道として整備されているので、気候が良ければ是非歩いてみて下さい。私たちは平日の朝早めだったので、この散歩道を独り占め!とてもいい気持ちでした。

もちろん駅からは無料シャトルバスが毎20分出ているのでそちらも活用できます。駅を出て左にバスターミナルがあります。

http://instagram.com/p/u2qscNFAHs/

 
美術館は2014年12月まで無料

開館アピールの一環なのか今年一杯は美術館料はタダ!ですので、機会がある方は是非。これもともとは2013年12月までだったらしいのに延長されていたようです。

 
お昼ご飯

美術館にはレストランとカフェテリアがあります。その他は駅まで戻らないと何もありませんでした。私たちは美術館併設のカフェテリアでサンドイッチを平らげ、鑑賞続行。15時くらいに美術館を後にし、駅の近くで1時間ほど時間をつぶしてから17時の電車で帰りましたが、駅の近くも大したものは何もない。。