パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

パリの就職活動① 生活情報サイト

市場が拡大基調にあるアジアとは異なり、欧州での就職活動は厳しい。パリでの就職活動は情報収集からして、非効率なこと極まりないので、今後パリで働くことを検討している方のために情報収集の仕方をメモ

http://instagram.com/p/u79M0pFAHD/

 

生活情報サイト

 

生活情報サイトの活用の仕方

探している職種によって活用できるレベルが大きく変わってくる。もし飲食・美容系もしくはパートタイム・アシスタント職ならば、これだけでも就職活動は完結するのではないかという求人数。大半は飲食店のスタッフ募集、その他日系企業の営業・経理、イベントなどの単発アルバイト、ベビーシッターの募集まで、随時(毎週)更新されている。他にもいくつか類似サイトがあるが、この3つで大体網羅できる。

時々面白い募集を見かけたり、新しいお店のオープン情報がわかったりするので、一応フォローはしたほうがいいが、飲食・美容系以外で特定の職種を探しているのであれば、ほとんど役に立たない。週一回10分まとめてチェックして、「これは気になる!」というのが出て来たときだけアクションとるのがよい。