Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

2ヶ月先まで予約が埋まる日本人シェフのお店 Abri

20席程度のこじんまりしたAbri(=山小屋の意味)。料理も美味しくて、サービスも気持ちいい。予約は取りづらいけれど、親しい人と、とてもいい時間を過ごせる。

 

http://instagram.com/p/vJrdytFAJp/

 

ラーメン屋の店長のようなシェフからこんな繊細な料理?

夜のメニューは前菜3皿、魚料理、肉料理、デザートの6皿で45€のおまかせコースのみ。苦手なものだけ伝えて、あとはサプライズというのがコンセプトらしい。

オープンキッチンになっているので、厨房の方が常に視界に入っていたのだが、無言で料理を作り続けるシェフ、なんだか強面。 申し訳ないけど、見た目はラーメン屋の店長。

どんなものが出て来るのか楽しみにしていたら、前菜一品目が上の写真。目でも舌でも楽しめる一皿。え、小花?? あの坊主店長、、小花?!

メニューが独創的という種類のサプライズではなく、リラックスした雰囲気の中で、美味しい物をちょっとずつ、次は何かなと待つ時間も楽しめるとうのが良かった。

 

1〜2ヶ月先まで予約がいっぱい

帰りがけに尋ねたら、次に予約を取れるのは1月らしい(11月上旬現在)。12月は会食する人が多いという事情もあるだろうが、2ヶ月先まで予約が取れないとは。。それもそのはず。前のグループがお会計の時に、次の予約を取って行った。電話がなかなかつながらないので、来店した際に次の予約をしていかれる方が多いとか。

ちなみに私たちはたまたまキャンセルが出たので3週間待ちでした。ぜひまた数ヶ月後に行きたいな。

 

住所

92 Rue du Faubourg Poissonnière, 75010 Paris