パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

2ヶ月先まで予約が埋まる日本人シェフのお店 Abri

20席程度のこじんまりしたAbri(=山小屋の意味)。料理も美味しくて、サービスも気持ちいい。予約は取りづらいけれど、親しい人と、とてもいい時間を過ごせる。

 

http://instagram.com/p/vJrdytFAJp/

 

ラーメン屋の店長のようなシェフからこんな繊細な料理?

夜のメニューは前菜3皿、魚料理、肉料理、デザートの6皿で45€のおまかせコースのみ。苦手なものだけ伝えて、あとはサプライズというのがコンセプトらしい。

オープンキッチンになっているので、厨房の方が常に視界に入っていたのだが、無言で料理を作り続けるシェフ、なんだか強面。 申し訳ないけど、見た目はラーメン屋の店長。

どんなものが出て来るのか楽しみにしていたら、前菜一品目が上の写真。目でも舌でも楽しめる一皿。え、小花?? あの坊主店長、、小花?!

メニューが独創的という種類のサプライズではなく、リラックスした雰囲気の中で、美味しい物をちょっとずつ、次は何かなと待つ時間も楽しめるとうのが良かった。

 

1〜2ヶ月先まで予約がいっぱい

帰りがけに尋ねたら、次に予約を取れるのは1月らしい(11月上旬現在)。12月は会食する人が多いという事情もあるだろうが、2ヶ月先まで予約が取れないとは。。それもそのはず。前のグループがお会計の時に、次の予約を取って行った。電話がなかなかつながらないので、来店した際に次の予約をしていかれる方が多いとか。

ちなみに私たちはたまたまキャンセルが出たので3週間待ちでした。ぜひまた数ヶ月後に行きたいな。

 

住所

92 Rue du Faubourg Poissonnière, 75010 Paris