Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

フランス語上級者におすすめ!速読講座①

フランス語の語学講座に飽きてしまったら、普通のフランス人向けの「速読講座」も「読む力」を伸ばすのには抜群!

 

http://instagram.com/p/u8FXxLFADa/

 

速読講座をとってみた

速読と言っても色々あるようですが、私の自己解釈は「文章の理解力、記憶力、読むスピードを向上させるテクニック」です。日本にいたときに、友人がフォトリーデングという速読法を習得して、学習効果をあげるのに役立つと聞いていたので、前からほんのり興味はあったのです。

特に外国語だと、文章を読んだあとに、その趣旨を覚えていない、エッセンスを上手くまとめられない、というような傾向あったので、読んでも読んでも無駄になっている気がして、フランス語の新聞も雑誌も読みたくなーい、という状態。

パリの市民講座で「速読講座」を見つけた瞬間、フランス語の「読む力」の向上になるかも、と一石二鳥を狙って早速受講してみました。

 

速読の効果

私が受講している速読講座は全10回で、まだ終了していないのですが、早くも私が実感している効果はこちら。(+近々そうなるであろうという期待を含みます。)

  • フランス語で新聞・雑誌をさくさく読めるようになる。時間がかかった割に、何を読んだのかわからないということがなくなり、読むこと自体が苦痛でなくなる。
  • フランスでの社会問題・時事問題のトピックをタイムリーにインプットできるので、フランス人の話題についていくことができる。
  • 授業や職務上、大量に書類を読まないといけないとき、フランス語の分厚いテキストを目の前に怯まなくなる。
  • 同じ時間でより多くのインプットができるようになるので、学習効率があがる。
  • 必然的に多くの文章に触れるので、継続的にボキャブラリーを増やす循環ができる。
  • (私の予想では)日本語の読む力も向上する。

 

で、それどうやるの? というのは、私の授業のメモをもとに、また次回アップデートします。興味ある人は読んでみてください☆