Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

J'ai faim! リーズナブルな串揚げ専門店 Peco Peco

日本ではレストランが、料理のジャンルでしっかり分けられているのに、海外では「和食」と一緒くたにされてしまうことも多い。寿司と焼鳥とラーメンを一緒に出すというサービス精神旺盛ぶりである。家でやるのを除いて、お好み焼きをパリで食べるのは夢のまた夢だったし、ラーメンは、我慢したほうがましか?としばし考えこんでしまうレベルだった。

ところが、今ではラーメン屋もあり、お好み焼きも一応食べられる。ギョーザバーというのもあるらしい。そこらへんは残念ながら未開拓なのだが、贔屓にしている串揚げ屋さんがある。

 

http://instagram.com/p/wmF7TMFAPX/

 

その名もPeco Peco(ペコペコ)。アダルトな雰囲気のPigale(ピガール)から少し下ったところにあるのだが、クリーンな私はこのエリアに他に用事はない。わざわざ串揚げが食べたくて仕方ないので来ているだけである。

 

http://instagram.com/p/wmFUAMFAOG/

野菜の串揚げは、しいたけ、かぼちゃ、ズッキーニなど。牛、豚、鶏しそ、タコ、白身魚など。フランスならではのチーズの串揚げもある。ソース、塩、胡椒、レモン汁などで、それぞれいただく。普通に美味しい。他にも、枝豆、サラダ、ギョーザ、ミニ丼なんかもある。

 

http://instagram.com/p/wmFaQPlAOZ/

〆には、カツサンド。周りのフランス人は、食事メインというよりも、タパスバー感覚でお酒を飲みながらゆるゆるとつまむという感じがする。私はひたすら食べて1時間でお会計だ。お腹一杯食べて、ひとり30€未満とリーズナブル。カウンターとテーブル合わせて20席強といったところだろう、居心地のいいサイズ。

 

予約は取らず、ウォークインのみ。休日は7時半を過ぎると満席になっていたので、早めに行くのがおすすめ。

 

住所

47 rue Jean-Baptiste Pigalle 75009