Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

街角のメッセージ:Bonne Année 2015 (明けましておめでとう)

http://instagram.com/p/xUXa8tlABX/

パリの元旦は、日本とは違ってパーッと騒ぐ人たちが多い。宗教的な意味あいは全くないので、「大晦日飲み過ぎたー。ぐったり^」みたいな感じらしい。らしい、というのは、私は年越しは「頑張ってパリを楽しむ」ことをせず、家でしずかーに、年越ししたから。

祝日である元旦は、日曜日と同じ扱いらしく、カナル運河沿いは歩行者天国。ジェマップ通り(Quai de Jemmapes)には、でかでかと新年の挨拶が。今年、シマウマ年とかじゃないよね?

 

http://instagram.com/p/xUW-YUlAAU/

こっちにもあった。(綴りは正しくないので、マネしないでくださいね。)

昨年の今頃にパリに引っ越すことをちょっと考え始めて、何となく1年以内には行っちゃいそうだなーとは思ったけど。そして、まんまと、パリにいる私。2015年、パリで実り多い一年になりますように!