パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

街角のメッセージ:Bonne Année 2015 (明けましておめでとう)

http://instagram.com/p/xUXa8tlABX/

パリの元旦は、日本とは違ってパーッと騒ぐ人たちが多い。宗教的な意味あいは全くないので、「大晦日飲み過ぎたー。ぐったり^」みたいな感じらしい。らしい、というのは、私は年越しは「頑張ってパリを楽しむ」ことをせず、家でしずかーに、年越ししたから。

祝日である元旦は、日曜日と同じ扱いらしく、カナル運河沿いは歩行者天国。ジェマップ通り(Quai de Jemmapes)には、でかでかと新年の挨拶が。今年、シマウマ年とかじゃないよね?

 

http://instagram.com/p/xUW-YUlAAU/

こっちにもあった。(綴りは正しくないので、マネしないでくださいね。)

昨年の今頃にパリに引っ越すことをちょっと考え始めて、何となく1年以内には行っちゃいそうだなーとは思ったけど。そして、まんまと、パリにいる私。2015年、パリで実り多い一年になりますように!