パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

パリで銃乱射事件(テロ発生)

フランスが抱えている緊張感が爆発したかのような事件。我が家にはテレビがないので、こういうときに気づいていないことがあって恐ろしい。

旦那から13:10にメールで、「ニュースを見たか。パリでテロ。シャーリー・ヘブド」と短いメッセージ。YoutubeのFrance 24でライブ中継を行っているので、来仏して始めてテレビのニュースを見る。これが、初めてテレビの必要性を感じた瞬間だった。新聞記事のサイトやtwitterの断片的な情報ではどうにもならない。

一部報道によれば、1835年のテロ(19人死亡)以来の、テロとなった。悲しい。屋上に逃げた社員がスマホ?で撮影した映像が流れる。黒づくめの2人の男がカラシコフを乱射したのち車で逃走する様子がリアル。車を乗り換えて、パリ郊外方面へ逃走しているとの情報があるが、もう今日はうちから出ないことにする。

落ち着いたら、少し整理してまたアップデートする。11区方面(事件発生現場)に向かって救急車が向かってく。


Vidéo de l'attentat de «Charlie Hebdo» : des tirs en rafales et «Allahou akbar» - Libération

発砲音など心臓にあまりよくない映像なので、気をつけて?見てください。


パリの新聞社で銃乱射 12人死亡 イスラム国や金正恩氏を風刺(画像)