Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

シードルと蜂蜜で柔らか 豚ほほ肉の煮込み

 

 

http://instagram.com/p/yFsOoHlAIU/

 

 

材料(6皿分)
  • 豚ほほ肉 900g
  • タマネギ 1.5コ
  • りんご 1.5コ
  • 蜂蜜 大さじ3
  • パセリ 1/2束
  • シードル 1本(私が使ったのは3.75Lの中瓶)
  • 塩・胡椒 少々
  • 薄力粉 少々
  • バター 少々
  • オリーブオイル 少々
  • じゃがいも 6〜9コ(付け合わせ用)

 

作り方
  1. 豚ほほ肉を一口大に切る。厚底鍋にバターとオリーブオイルを引いて、豚ほほ肉の表面をしっかり焼く。焼き色がついたところで一旦取り出す
  2. みじん切りにしたタマネギを厚底鍋で炒める。火が通ったら、厚底鍋に豚ほほ肉を戻す
  3. ダイス状に切ったりんごも厚底鍋に投入。蜂蜜を入れて、具材に馴染むようにひと回しする
  4. 薄力粉をまぶし、ひと混ぜして具材に馴染んだら、シードルを一本流し込む
  5. 塩・胡椒をして、強火で沸騰させる
  6. 弱火に落とし、時々かき混ぜて様子を見つつ、蓋をして約2時間煮込む
  7. お好みで蒸したジャガイモを付け合わせにして、完成!

 

フランスのクックパッド的なものを見ながら作ったが、大雑把すぎてちょっと不安だった。パセリは最後でなくて一緒に煮込むのでいいのか?とか蜂蜜多すぎないか?とか疑問がいっぱい。(ちなみに元のレシピには、蜂蜜150 cc(大さじ10杯)とあり、勝手に大幅に減らしています。コーチ(旦那)不在での初レシピはおっかなびっくり。

決定版とはいかないけれど、まあ美味しくはできたかな。