パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

フェンネルのヘルシーピザ

 

5月くらいからが旬なようで八百屋で見て使いたくなった フェンネル(フヌイユ)。日本ではあまり見かけない野菜のようですが、フランスでは結構ポピュラーな模様。葉の部分はハーブとして使われていていい香り。

 

https://instagram.com/p/2eV7zclAOH/

 

簡単に出来そうなピザに挑戦。ピザ生地を当然買ってきて手抜き。余らせていたタマネギとエシャロットを使います。

 

https://instagram.com/p/2eV-zUFAOM/

フェンネル1コ、タマネギ1コ、エシャロット1コをダイス状に切って、オリーブオイルで炒めて塩・胡椒。(フェンネル2コ、エシャロット2コでやったら余ってしまったので)

広げたアルミホイルに、オリーブオイルを塗ってピザ生地を広げます。パルメザンを一面に削ってまぶし、その上に炒めた野菜を均等に。飾りにフェンエルの葉の部分を散らします。280度で予熱したオーブンに15分。

 

https://instagram.com/p/2eWBO8lAOV/

野菜の甘みが美味しい。分量も適当でできてしまうので失敗なし。しっかり食べた日が続いた後の疲れた胃にちょうどいい軽めピザでした。