パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

10区の図書館

あっという間に夏が過ぎてしまいました。2ヶ月ぶりのエントリー。。。

ヨーロッパの夏は短く、9月に入ったらいきなり秋の気配がするようになりました。最近は日の出も8時少し前くらいで、どんどん日が短くなるのを感じます。

この夏は結婚式プラス自分たちの結婚式があったので、ようやく今週になってゆっくりすることができました。久しぶりに新しい場所に行ってきました。Gare de l'Est(東駅)から徒歩5分、今年の5月にオープンした10区の図書館。

 

https://instagram.com/p/8I35rclAGa/

Médiatèque Françoise Sagan(メディアテック フランソワーズ サガン)は、2015年1月に竣工し、5月から図書館としてオープン。パリ市が1990年代末から再開発を計画していたところです。2006年には隣接する幼稚園、2009年には保育所がオープン。1998年までは病院だったそう。

 

https://instagram.com/p/8I3957lAGl/

地中海式の回廊をイメージした中庭がオアシスのようで一目惚れ。これだけで来たくなってしまう。

 

https://instagram.com/p/8I9aU0lAFE/

 2階にはBD(コミック)がたくさんあるし、電源、wifiもあって作業スペースもそこそこあるのでかなり便利。パリ市の図書館としては一番大きいらしい。まだ新しいので今後どう活用されていくのか楽しみです。

 

mediathequeducarresaintlazare.wordpress.com