パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

La Maison du saké

先日友人と歩いていたところ偶然見つけたLa Maison du saké(ラ メゾン ド サケ)。こんなのできたんだね、とバーカウンターで一杯試してみることにしました。2月にオープンしたばかりで、毎月酒蔵を変えてお酒を紹介しているようです。

 

https://www.instagram.com/p/BFJEsJFlAIG/

 

外からは見る限り、バーカウンター兼ブティックという様子のこのお店、実は奥に続いてレストランが隠れているのです。広くてびっくりして、思わずサービスの方に誰が経営しているのか尋ねてしまいました。そうしたら「この人ですよ」と指さされて、びっくり。

10年くらい前に一緒にいた友人がアルバイトしていたお店のオーナーさんで、私も面識のある方だったのです。ソルボンヌの近くにSaké bar Youlinというお店をやっていたYoulinさん。当時は初めてのお店だった(と記憶しています)のが、今ではさらに進化。10年近い年月を経て、コンセプトにも規模も、さらに磨きがかかって、素直に感動してしまいました。

 

https://www.instagram.com/p/BFJEwg0FAIQ/

 

今週末改めて、フランス人の友人カップルと旦那を連れてレストランの方をトライ。ご飯も美味しくて、私も普段飲まないのにスイスイ飲んでしまい、とても満足しました。(この写真以外にも、いいスペースがあるのですがそれは行ってみて発見してください)。お酒ってやっぱり多少は好き嫌いあると思うので、いきなり連れて行くのは心配だったけれど、日本食も好きで好奇心旺盛なカップルだったので大好評。10年前のパリだったらこの規模のSaké barって難しかっただろうし。和食&お酒は、最近すごい勢いで浸透しているなあと肌で感じます。

ちなみに、開店してまだ数ヶ月なのでオペレーションは、まだちょっと慣れていないサービサーもいるような、気がするような気もしますが。。長い目で応援したいなと思う次第です。笑

 

lamaisondusake