Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

配偶者ビザ更新の必要書類(2015年9月版)

ハッと気付いた時には時遅し。

配偶者ビザの期限は6月までなのに、予約を取るのに出遅れてしまい、webで予約を取った時には9月になってしまいました。昨年は旦那を連れて行き忘れる(というか、同伴するという認識がなかった)という失態を犯しましたが、今年も期限に間に合っていないというダメな感じでスタートです。

期限切れの期間は、警察署に行けばレセパセを出してくれということなんですが、もらいに行ったほうがいいのかな。会社からも聞かれるかなーと思いHRに聞いても返事ないし、すごい何とかなりそうな気がするんだけれど、いいのかしら。どうせ3か月くらい気がつかない気もするけれど。

必要書類のリストは根本的には変わっていないようですが、2015年9月付のリストになっていたので、こちらにリンクを貼っておきます。