Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

自家製パスタ

忙しさにかまかけて、旦那が全く料理をしなくなってしまった。おいしいごはんが食べられるから、NYからついてきたのに。

そんな不満がつのっていたところに、2年前に購入してから、1回しか使ってないパスタマシーンの存在が目についた。

突然パスタを作ろうと思い立ち、BHVに走ってパスタマシーンを購入。勢いに任せて暑い日に作ったため、パスタがすべてくっついてしまい、なんだかよくわからないカタマリを食べるという悲しい結果に終わった。

https://www.instagram.com/p/BXqPvB6ATGg/

それから2年。

この夏にパスタマシーンを使わなかったら処分する繰り返していたら、ようやく重い腰をあげてパスタ作り始める。

小麦粉、卵、水を混ぜ、30分ほど冷蔵庫で寝かせる。前回の教訓から、台所に熱がこもらないように気をつけ、くっつかないように細心の中心を払う。今回は驚くほど簡単にできた。

https://www.instagram.com/p/BXqO-sAgnIW/

ちゃんとできると確かにおいしい。フレッシュな気がする。

10分でできるパスタを、1時間かけるかは議論の余地があるが。

パスタマシーンを処分するのは、次回のラビオリまで見送ってあげよう。

さて、夏休みです。