Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

モンマルトルの裏で一息 SOUL KITCHEN

http://instagram.com/p/wqNE4KFABY/

先日、家具を探しに18区に行く用事があった。家具探しが空振りに終わり、記憶を頼りに、以前見つけたカフェで一休みすることに。モンマルトルのサクレクールの裏を歩いて5分程の、住宅街の中にある。

 

http://instagram.com/p/wUQiPhlAOh/

小雨で冷えきった体を温めたいとラテとクッキーを注文。そこへ、おもむろにカウンターに並んだキャロットケーキ。思わず注文を追加。手作りのお菓子は幸せな気分になる。

キャロットケーキならスタバでも食べられるのにね。小さい頃、母がノートにメモしたレシピを見ながら、クリスマスツリーをかたどったクッキーやらスノーボールクッキーを作ってくれたのを思い出す。そういう幸せな気分と結びついているからかな。

 

http://instagram.com/p/wTzX9AlALn/

日曜の午後で、女の子が圧倒的に多い店内。独りでMacBookを広げる人もいれば、若い家族連れのブランチ、休日のガールズトークが繰り広げられる。Ten Bellesのような雰囲気だが、人の行き来の多い場所にあるTen Bellesと違って、ここはテイクアウトでコーヒーを頼む人は少なく、時間の流れはより一層ゆっくり。

 

住所

33 Rue Lamarck 75018