Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

ブログ『パリに引っ越しました』運営の目的・運営の5箇条

熱しやすく冷めやすい性格かつ感化されやすい性格なので、今一度ちょっとブログを始めたきっかけと目的を整理しておきます。

http://instagram.com/p/u2wmcnlAAP/

 

ブログ運営の目的
  • 海外生活/パリ生活(行動・思考)を記録する
  • 不特定多数を意識した文章を上達させる
  • 自分の情報発信場所として育てる
  • 日本との接点を持ち続ける

 

ブログ運営の5箇条
  1. 自分が興味あること・伝えたいこと・記録したいことを記事にする(人の興味ありそうなことでも、自分が興味なければ書かない。人が興味なさそうでも、個人的にメモしたければ書く)
  2. 継続する(自分の興味を持つ気持ちを大事にすれば、書くことには困らない)
  3. 実名でも書ける情報だけを記事にする(個人情報、記事の受け取られ方に注意を払う)
  4. ブログは、実生活の付随物であると心得る(良いインプットなしに、良いアウトプットはできない)
  5. アクセス数は、ブログ継続の目的ではないと心得る(モチベーションや結果として受け入れる)

 

また半年後とかに目的をもう一度振り返りたいと思います。