Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

初めての水彩色鉛筆

クリスマスプレゼントにもらった水彩色鉛筆。オイルパステルを試してから、色を使うのって、本当に面白いなと思うようになった。道具を持つのが面倒なので、クロッキーのみ、もしくはペンのみ、が好きだったけれど。

 

http://instagram.com/p/xkKE8IFAAz/

桃とか。かなりしっかりと色鉛筆で色を塗込んでから、水で濡らした筆で水彩タッチになるように仕上げる。色鉛筆をどこの段階でとめるのか、筆だとどうボリュームを出していいのか、よくわからなかったり。

 

http://instagram.com/p/xkKFQtlAA0/

マンゴーとか。 これも平面ぽくなってしまうので、色の変化と影による変化の使い分けっていうか、難しいわ。。水彩色鉛筆のほうが、これまで描いていたようなものを扱いやすそうなので、今年は水彩色鉛筆を攻めてみることにします。ポートレートとか描きたいなー。