Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

レモンクリームのクレープ

http://instagram.com/p/y2nyPPlALN/

 

材料
  • 卵 1コ+卵黄1コ
  • 砂糖 75g
  • レモン汁 80g(レモン 1.5〜2コ分)
  • 有塩バター 100g
  • レモン・ライムの皮 少々

 

作り方
  1. ボールで卵(丸々1コ+卵黄1コ)と砂糖をミキサーで白っぽくなるまで混ぜる
  2. ボールにレモン汁を足す
  3. 沸騰する少し手前くらいの熱さで湯煎して、クリームに厚みがでてくるのを待つ(というのがレシピの指示だったが、いつまで経っても厚みでないので、直接火にかけてしまいました。大丈夫でした…)
  4. クリームにバターを混ぜて冷ます。(容器を氷水に入れて、時間短縮!)
  5. お皿の上で、クレープにレモンクリームを塗る。その上から、レモンとライムの皮を少し摺り下ろしたら完成!

 

クレープ第2弾。甘い梨の白ワイン煮のクレープの次は、酸味が効いたレモンクレープ。普段あまり食べないので違ったら申し訳ないけど、たぶんレモンタルトと同じ味、かな。