Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

イチゴとレモンのレイヤーケーキ

恒例のホームディナー、というか今回はランチ。絶賛レイヤーケーキ修行中の旦那は、前回のリンゴのレイヤーケーキに続いて、2回目のレイヤーケーキに挑戦。

 

ちなみに、前回のリンゴのケーキはこちら。

 

春の陽気にあわせて、というわけでもないのですが、カラフルなイチゴとレモンのケーキをチョイス。

 

https://instagram.com/p/1wFmYQlAH-/

ランチと言いながら、夕方に差し掛かるまでだらだらと食べるだけという至福。かなりどっしりしたケーキなので、8人〜10人分くらいいけちゃいます。

続いて、作る過程を写真だけご紹介。

 

https://instagram.com/p/1w12UWlAOI/

2回目ということもあって、最初から「プチケーキも一緒に作っちゃおう!」と多めに生地を焼きました。奥に見えるのがプチケーキ用。

 

https://instagram.com/p/1wFVJ5lAHg/

生地にレモンジュースを染み込ませて、ビネガーで風味付けしたイチゴジャムを載せます。ルビー色につやつやしてて、テンションあがります。1kg分のイチゴをジャムにしたので、まだ冷蔵庫に沢山。

 

https://instagram.com/p/1wFRu6lAHQ/

その上に、ホワイトチョコレートで作ったクランブルを載せます。ケーキの中にサクサクした食感が入るのが楽しい。

 

https://instagram.com/p/1wFY9VlAHn/

その上から、前回のリンゴのレイヤーケーキでも登場したリキッドチーズケーキを流し込みます。今回はレモン風味になっています。

で、この過程をもう一度やります。バターと砂糖の量が恐ろしいですね。

 

https://instagram.com/p/1w3QUElAP4/

プチケーキのほうは、バランス崩れてしまうので、1クールだけやったら、スポンジをかぶせて、仕上げのイチゴのフロスティングを流して、クランブルを飾って完成。冷凍庫で寝かせて、食べる3〜4時間前に冷蔵庫で解凍します。

 

今回も残った材料で残飯処理班です。

https://instagram.com/p/156vu-lANF/


プチケーキのほうは、後日来るビジター用に眠っています。(冷凍庫で2週間くらいまで保存可能)レシピは前回同様 Momofuku Milk Barのもの。

Recipes and How To’s | Momofuku Milk Bar