Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

簡単!ブラックオリーブとズッキーニのタルト

旦那の聖域だった台所で下克上を起こしている私。働かないと評判のフランス人ですが、なぜか週末に働いているので、本日のまかない担当。以前やったドライトマトとズッキーニのタルトをまた食べたいなーと思っていたけれど、ドライトマトを買いに行くのが面倒になってしまったのでブラックオリーブで代用(要は塩気があれば美味しいんじゃないの、という発想で)。

 

 

https://instagram.com/p/2yBpLBFANC/

材料
  • ズッキーニ 4本
  • ブラックオリーブ 2/3缶(120gくらい?)
  • 松の実 適量
  • タイム 適量
  • タルト生地(出来合い)

 

作り方
  1. ズッキーニをひたすら輪切りにして、5分ほどオリーブオイルで炒める。一度に入りきらなければ2回に分けて。
  2. オーブンを180度で予熱。タルトの型にオリーブオイルを引く。
  3. タルトの型に松の実をぱらっと撒く。ブラックオリーブも同様に適当に撒く。
  4. 炒めたズッキーニを隙間がないように並べていく。二重三重に全て使い切る。
  5. 上からタルト生地を被せ、ハジは隙間がないように型に密着させる。
  6. オーブンで15分。生地がきつね色になっていたらOK!
  7. オーブンからだしたら火傷しないように、タルトをひっくり返す。
  8. お好みでタイムをぱらっと。

 

https://instagram.com/p/2yBv-nFANN/

付け合わせのサラダと一緒にもしゃもしゃ頂きます。タルトの応用を自分で考えられるなんて、着実に修行の成果が出ている私であります。