Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

Glaces Glazedのレシピで夏のデザート作り

東京の人には怒られそうですが、今週涼しいのがやたらカンに触ります。

ミーハーな我が旦那は最近パリで流行っているGlaces Glazedというアイスクリームショップが気になっていまして、こちらがちょっと前にレシピ本を出したのです。それを週末に作ったのに…20度いかないなんてありがたみが涌かないわ。

 

       f:id:nico1984:20150728035418j:plain

アイスは何も夏だけじゃないってことで、春夏秋冬に併せておいしそうなアイス&ソルベをたっぷり。今回は表紙にもなっている(と、今気づいた) I SHOT THE SHERRY と GLAZED & CONFUSEDのふたつを作りました。

 

 

 

https://instagram.com/p/5pl-KKlABc/

I SHOT THE SHEERYはチェリー(写真)とカシスのソルベ。カシスってなかなか生で売っていないんですかね。仕方なく走り回って缶詰をゲット。

 

https://instagram.com/p/5pmAjtFABl/

GLAZED & CONFUSEDは、発酵乳(lait ribot)をベースにレモンとレモングラスでシトラス風味のアイス。濃厚なんだけどレモンが爽やかで美味しい!

 

https://instagram.com/p/5plzDSlAA7/

 

朝にチェリー&カシスのソルベをヨーグルトの空き瓶にせっせと詰め、夕飯後にまたレモンアイスをせっせと詰め、できました!

…できたんだけれど、一日中砂糖漬けですっかりデザート欲が失せてしまったので、まだ冷凍庫で待機中。今週末は暑くなるといいなー。

 

アイス結構ひさびさだったなーと思って、ブログエントリーを探してみたら やっぱり半年以上前でした。うう、もうレシピを書く気力はない…。気になる方はレシピ本を探してみてください。