Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

Biglove caffèでブランチ

まだ人がまばらな8月のパリ。マレも閑散としていて、観光客しかいない。

そんななか行列ができるのがマレにあるBiglove Caffè。12時に待ち合わせしたものの、私たちが遅刻してしまったのでひやっとしたけれど、ラッキーにもすべりこめた。これで満席。

 

https://www.instagram.com/p/BYC7aTZAxfu/

11区のOber Mamma, East Mammaなどのトラッテリアがあり、どれも行列ができる。ここはグルテンフリーのカフェでブランチにぴったり。写真は帰り際の15時頃なので、さすがに行列はなかったけれど。。それにしても最近、ガラスのファサードがはやってるのかしら。ホリーベリーの新店舗もこんな感じだった気がする。

 

https://www.instagram.com/p/BYC7dNRAAgx/

リコッタチーズとズッキーニのピザ。軽めのピザだったのでデザートにも余力を残せました。

 

https://www.instagram.com/p/BYC7imRg2RK/

目玉メニューのパンケーキ。クリームが重たすぎず、とってもおいしかった。

 

覚えている限り働いている人も、みんなイタリア訛りのフランス語で、イタリア人が経営しているのかと思いきや、Big MammaグループってHEC出身の30代男子がふたりで始めたらしいんですね。

飲食業界経験もなく、イタリア人でもなく、それでもイタリアンでこれだけ受け入れられるものを作り上げたのってすごいなぁ。2-3年で6店舗持つってかなりのハイスピード。自分たちがシェフだったらこうはいかないだろうし、そういう意味ではビジネスマンなんだろうけど。情熱なくしては、このスピードもないだろうし、面白い人たちだなぁ。と、行ったあとに思ったのでした。

参考)Big Mamma : histoire fulgurante d’un empire food