Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

日曜の朝はフレンチトースト

晴れた日曜の朝って一番いい時間ですよね。ベランダ朝ごはんのために、昨日の晩の余ったバゲットをひと活用。

 

https://instagram.com/p/2ftkwClAJM/

 

容器に卵、牛乳、砂糖、バニラエッセンスを混ぜて、切ったバゲットを10分程浸す。バターを引いた弱火のフライパンで焼く。最後は強火に少し焼き目をつける。

お皿の上に並べたらシナモンやはちみつをお好みで。メープルシロップがあればよかったけど。 最後にキレイかなーとフェンネルを添えたら、旦那に変だと避けられてましたが…。

平日はシリアルで単調に済ませてしまうので、たまにはこういう朝ご飯もいいですね。静かな日曜朝にテラスでゆっくり、至福の時間です。

 

材料
  • バゲット 8切れ(3〜4cm)
  • 卵 ふたつ
  • 牛乳 180ml
  • 砂糖 大さじ2〜3
  • バター 適量
  • シナモン 適量
  • メープルシロップ or はちみつ 適量