Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

2015-02-01から1ヶ月間の記事一覧

二ヶ月に一度はバカンス

はるか昔にフランスでインターンしたときにも、ミーティングの重要議題が夏休みのスケジューリングだったわけですが、一気にその記憶がよみがえりました。 先週の初出勤でチームを見渡すと、3分の1がバカンス中。というのも、フランスの学校は、学年末にあた…

待ちに待った初出勤

先週の金曜日が、待ちに待った初出勤でした。1月にCDD(有期限雇用契約)のオファーをもらってからというもの、手続きが完了したのかもわからないまま待つこと数週間。一週間を切ったので、仕方なく自分から連絡を入れて、当日の時間を確認。 さて、初日は社…

フランス不動産市場の歩み(1970ー1990年代)

フランス不動産市場に関するかなり個人的なメモです。 1970〜1980:本格的な不動産市場の登場 マイホーム獲得競争や、金融機関が不動産開発に直接参入するなど、本格的な不動産市場を形成した時代。銀行傘下に不動産開発部門を抱えることによって、不動産に…

カルフォニアスタイルの和食 RICE & FISH

近くの建築事務所で働く友だちとのランチ。スシ、ドンブリ、カツなど和食を出すRICE & FISH。オーナーはカルフォニア出身らしく、巨大な日本人コミュニティを持つ西海岸の和食ビジネスをヒントにオープンしたらしい。 そんなわけでメニューには、ちょっと変…

パリでまつエク:理想のアイリストの見つけ方

新しい街に行くと、まつエク、美容院、病院を探します。もともと美容などに時間をかけるのが苦手でマスカラも続かないので、数年前から「まつげエクステンション」のお世話になっています。 レストランとかカフェとかは、ふらふら〜っとしますが、まつエクや…

10区にショコラティエを出しませんか

話が前後しますが、バレンタインのチョコレートを、どうしようかなーと逡巡して、はたと気づいた。我が10区にはチョコレートショップはないなぁ。もしご存知の方がいれば、教えて欲しい。おいしいレストランも、かわいいカフェも、流行のブランチスポットも…

期待しないといいことがある

バレンタインは、休日にも関わらず仕事が入ってしまった旦那。いつもと変わらない休日どころか、旦那不在…。でも、「ま、仕方ないよねー。期待しないことが、長続きの秘訣ね」と思ってのんびりしておりました。 夜になってようやく帰ってくると、「ただいま…

フランスもベンチャーブーム、くるか?

ここ数年は、ベンチャーとかスタートアップに随分と追い風が吹いているように感じます。MBAホルダーの就職先は、ウォールストリートからシリコンバレーへ。日本でも投資銀行やコンサルを辞めて、同業界や取引先業界へ転職!ではなく、新天地を求めてスタート…

産経新聞 曽野綾子さんのコラムを読んで:移民が「コッチから願い下げ」と言う日も遠くない

2月11日付産経新聞に掲載されている曽野綾子さんの『労働力不足と移民 「適度な距離」保ち受け入れを』というコラムが批判されているので、何だろうと思って読んだらびっくりした。 批判のポイントは大きくみっつ。まずは、① 介護職を専門職として理解してい…

在パリ日本人コミュニティの7パターン(β版)

先日、日本人女子で飲みに行って、同じライフステージにいるような子達と話す機会ができ、楽しい時間を過ごした。こういうのすごい久々で、今はまだ「日系コミュニティが欲しいのに帰属先が見つかりません」という状態だ。 帰属先というのは、ちょっと堅いけ…

レモンクリームのクレープ

材料 卵 1コ+卵黄1コ 砂糖 75g レモン汁 80g(レモン 1.5〜2コ分) 有塩バター 100g レモン・ライムの皮 少々 作り方 ボールで卵(丸々1コ+卵黄1コ)と砂糖をミキサーで白っぽくなるまで混ぜる ボールにレモン汁を足す 沸騰する少し手前くらいの熱さで湯煎…

簡単!クレープの作り方

2月2日は、クレープの日。と、いうことで、我が家で初クレープをやりました。前にガレットをやったけれど、冷蔵庫で寝かせたりしなくてもいいので、もっとお手軽。 材料(12枚分) たまご 4コ 砂糖 100 g 薄力粉 340 g 牛乳 660 ml ラム酒 大さじ1(なくても…

梨の白ワイン煮のクレープ チョコレートソースとキャラメルアーモンド添え

2日2日といえば、日本では節分の日。豆は食べそびれました…。 フランスでは、2月2日といえば、クリスマスから40日後をLa Chandeleur(ラ・シャンドルール)といって、春を祝ってクレープを食べる日らしいです。本当かよ、と疑ったのですが本当でした。 そこ…

パリでの就職活動⑧ 仏文履歴書の作り方

フランス語の履歴書を初めて作成する際に、ここまでやればOKでしょう!というステップを僭越ながら紹介したいと思います。 ① テンプレートを探してくる たたき台があったほうがやりやすいので、心当たりがあれば、友人・知人に「履歴書見せてくれない?」と…

『風はすべて追い風。わたしがどこを向くかだ。』by LUMINE

最近Facebookで、友達が2015年春のルミネのキャッチコピー「恋は奇跡。愛は意思。」というのをイイネ!していて、へぇ〜なんて歴代のキャッチコピーを見ていたんですが、2014年春のキャッチコピーで目が止まった。 (参照元:2014年春広告メイキング かろや…

幸福の経済学者が教える10のレッスン:移民は幸福度が低いって…?

フランスの有名ビジネススクールESSECで教える幸福の経済学者が執筆した『Heureux comme Crésus ?』(『大富豪のように幸せ?』)という本の紹介記事を読みました。古代リディア王クロイソス(Crésus)が、大金持ちあったところから、転じて「大富豪」の意味…

平日に至福のランチ Abri

昨年ディナーでとても美味しかった Abri。ブログでもAbriの記事はよく読んでもらったと記憶しています。5年程前からお付き合いのある大学の先輩とランチすることになり、再びランチでAbriを楽しませてもらいました。 ちなみにディナーと同じように『サプライ…

パリでの就職活動⑦ 雇用契約書の内容(CDD)

今週になってようやくCDDの雇用契約書が郵送されてきました。初めて見るフランスの雇用契約書はなかなか面白かったので、どんなことが書いてあるかを紹介したいと思います。 雇用開始日及び雇用形態(Date d'entrée et nature de l'emploi):何月日より、CD…

エピスリー&カフェ MYRTHE :Ten Bellesのとなりにオープン

Ten Bellesと花屋の間に、新しいお店がオープンしていました。エピスリー & キャンティーン(食堂)のMYRTH。「よくTen Bellesに来るのに気づかなかったけど…」と訊いたら、クリスマス少し前に、女性ふたりでオープンして、まだ1ヶ月半くらいらしい。 そも…

大衆向け住宅の発展とマイホーム

昨日のエントリーに続き、さらにフランスの住環境についてメモしておきます。私は歴史がめちゃくちゃ苦手なんですが、ひとつのテーマに沿ってなぞっていくと、歴史も立体的に勉強できていいですね。 ふたつの世界大戦のはざま(1914年〜1945年) 第一次世界…

フランスの公営住宅の誕生

先日は、ジョルジュ・オスマン知事によるパリの都市改造計画(1850〜1870年代)によって、現在まで続くパリの原型が出来あがったということを、三周遅れくらいで知りましたが、その後の1880〜1915年頃は、公営住宅の誕生によって特徴づけられるらしい。 File…

2015年1月 ブログ成長記録

ブログを始めて3ヶ月。いつも読んで下さっている方、ありがとうございます。 1月は少し特別で、パリで起こってしまったシェルリー・ヘブド銃撃事件をはじめとする一連のテロで、フランス関連のブログは総じて注目を集めたようです。いい注目のされ方ではない…

ベントー・パリジャン nanashi

10区に和食ってあんまりないよなぁと思っていたのですが、nanashiをすっかり忘れていました! なんでもっと早く来なかったんだろう…。と、考えていたら思い出しました。 マレ地区のnanashiに行ったんだった。で、その時に食べた鴨蕎麦がへなちょこすぎて、怒…