Paris 2014 + 3

2014年に「パリに引っ越しました」(旧ブログタイトル)。3年目の私的メモ。

2017-08-01から1ヶ月間の記事一覧

Bureau de legendes

うちにはテレビがない。仕事でフランス語漬けなのに、帰ってまでフランス語のテレビ番組なんて観る気がしない。本も読みたくない。新聞も読みたくない(ダメ)。 そんな私には革命。Caneal+制作のLe Bureau des Légendesというテレビドラマがかなり面白かっ…

フランスの休暇日数

夏休み中に見た各国の休暇についてのまとめ記事をご紹介。 Les Echos – Qu'est-ce que tu fais pour les vacances ? 3カ国だけ抜き出してみるとこんな感じ。 日本 25日(祝日15日 + 有給10日) 米国 20日(祝日10日 + 有給10日) フランス 36日(祝日11日 + …

Biglove caffèでブランチ

まだ人がまばらな8月のパリ。マレも閑散としていて、観光客しかいない。 そんななか行列ができるのがマレにあるBiglove Caffè。12時に待ち合わせしたものの、私たちが遅刻してしまったのでひやっとしたけれど、ラッキーにもすべりこめた。これで満席。 11区…

三日坊主ランナー

私の短所は「熱しやすく冷めやすい」と「三日坊主」。最近もう諦めがついてきた。 なので最近思うのは、三日坊主を繰り返していくことしかないということである。 「走る」ことに関して言えば、もう何回やめているかわからない。マラソンに凝っていた上司の…

続・北モロッコ旅行

アシラで2泊したあとはシェフシャウエンに向かう。海沿いの街から内陸に2時間半。 カサブランカに住む友人が教えてくれた宿泊先で、正確にはシェフシャウエンの外側。駐車場に自分たちの車を残し、迎えの四駆に乗り換えてB&Bに向かう。山の中腹にある村を抜…

北モロッコの片隅で日本人に会う

モロッコ人とユダヤ系アメリカ人の友人が、トランプ政権になってからの入出国の混乱に不安を感じて、今年の春にNYで予定していた結婚式を見送った。 アメリカの重苦しい雰囲気を身近に感じさせるできごとで、それなりに思うところはあったが、とりあえずの問…

自家製パスタ

忙しさにかまかけて、旦那が全く料理をしなくなってしまった。おいしいごはんが食べられるから、NYからついてきたのに。 そんな不満がつのっていたところに、2年前に購入してから、1回しか使ってないパスタマシーンの存在が目についた。 突然パスタを作ろう…

『MAGNUM ANALOG RECOVERY 1947 - 1979』展

キューバからサンフランシスコに向かう荷物から、一眼レフが消えた。それまで必ず手荷物にしていたのに、その時だけなぜかスーツケースに入れてしまったのだ。 そもそもキューバでも写真を撮りたいという意欲はあまり湧いてこず、重たい一眼レフがさらに重く…

『記憶と光ー日本の写真(1950ー2000)』展

なんのキャンペーンなのか、パリのあちこちで日本にまつわる企画展がたくさん開催されている。マレにあるヨーロッパ写真館(Maison Européenne de Photographie、MEP)で行なわれている『記憶と光ー日本の写真(1950ー2000) DNP寄贈コレクション』展に行っ…

『パリの日本建築(1967-2017)』展

私が二十歳くらいの時には、「結婚相手の職業にしいて希望を言うならば、建築家とかいいな」とぼんやり思っていた。 芸術系と理系を足して二で割ったようなところがいい。コンセプチュアルに物事を発想するセンスと実際に具現化するための現実的なアタマが必…

映画に行く友達がいない

パリはすっかり夏休みモードで、会社も今週に入ってゆるゆる。 Parc de Villeteでは、7月末から屋外上映をやっている。週末に行ってみたが、準備不足で場所取りがイマイチ。明るいうちからピクニックしながら待つというのが正しい楽しみ方のよう。今日は Dél…