パリに引っ越しました。

今hipなパリ10区の情報、日本人の就職活動の仕方、不動産事情など自分の興味に沿ってパリの情報を発信していきたいと思います。

Joyeux Noel

旦那の実家で二度目のクリスマス。秋頃から、どうしよ〜と頭が痛いクリスマスプレゼントですが、当日になるとたくさんプレゼントがもらえて嬉しい。日本では、いつの頃からか家族と誕生日プレゼントやクリスマスプレゼントを贈る習慣がなくなってしまったので、ちょっと反省。帰省する時にはプレゼントを見つけて帰ろう、なるべく。。

今年は義両親からは、南仏でラフティングとコンサートご招待+ベランダに置くキャンドルホルダーをいただいた。他意はないと思うけれど、今年の夏は旦那ひとりで南仏に行き、私は顔を出さなかったから、来年は来てねってことかしらとドキっとしてしまったわ。。

お兄さんからはパリの建物を描いた絵本と建築のドキュメンタリーDVDボックス。私が建築や不動産が好きなのを知って選んでくれたみたい。おばさんからは、手編みのマフラー。小さい頃に母が手編みのセーターを編んでくれたことを思い出してじんわり。結婚式でケーキをお願いしたパティスリー Laurent Le Daniel チョコレートももらいました。奥さんが日本人だそうで、結婚式の後には奥様から直接メッセージを頂いたり、とてもいい思い出。。

  

https://www.instagram.com/p/_txVfClADc/

 

私から旦那へのクリスマスプレゼントはサボテンのニューフェイス。我が家も1年半経ってようやくデコレーションができてきたので、新しいサボテンをお迎え。

2015年を振りかえれば、シャルリー・ヘブドとバタクランのテロ抜きには語れないけれど、結婚式や新しい仕事などいいこともたくさんあった。今年も残り僅か。よいお年を。

 

https://www.instagram.com/p/_e13aclABc/